声は人、言葉は人格を表す!!

☆研修3日目☆
たった3日間だけれど、この3日間で心に響く言葉をたくさん聞いた。
その中でも今日の一番はコレ☆


声は人、言葉は人格を表す!!


本当にそのとおりだと思った。
・原稿を読むのが早すぎる!!
せっかちだからだよね。
・声が幼く聞こえる。
はい。幼いと思います。
・読み方が雑だし、いいかげん。語尾がだらしない。
そのとおりだと思います。日常生活にも表れています。
(しかも、講師のとあるアナウンサーに「部屋が汚そう。パンツが部屋に散乱してそう。」とまで言われた。さすがにそこまでは汚くないから!!多分。)


日記を書いても、「〜だー!!」とか「〜なんだよねー。」ってよく使っちゃうけれど、そういうのが原稿を読んでいても全部出ちゃうみたい。
普段の話し方から変えていかなければ、いつまでたっても直らない。
正しい発音をすることや正しい日本語を話すことを常に意識していたら頭がおかしくなりそう。
でもそうするより道はない。
自分で選んだ道だし。


さとみは努力家だね、って言われることがあるけれど、自分ではそんなことないと思う。
嫌いなことややりたくないことからは徹底的に逃避するし。(受験勉強とかね。)
でも、好きなことは全精力を使うタイプだと思う。
周りからどう見えるかはわからないけれど。
だから、頭ではわかっていても実際にできないと悔しいし、自分でわかっていることを指摘されて落ち込むこともあるけれど、研修は受けていて楽しい!!
今感じている「楽しい」っていう気持ちを忘れないように書いておきたくて、ネットカフェからブアーって書いたから、誤字・脱字がたくさんあるかもしれない。
意味がおかしいところとか。


ブログなのに自分の気持ちだけダーッと書いて、自分本位な気もするけれど、今後も飽きずに見てもらえたら嬉しいな。
次回ネットカフェに来るのはいつになるかわからないけれど、また書きます!!
研修前の日記も。
まだまだ書き足らないけれど、書いたことでスッキリしたから、今日はここまで。
さて、帰ったら研修ノートを書いて、復習しなくちゃ!!