相田みつを美術館☆

今日は10月13日。
気付けば一週間も日記を書いていませんでした。
毎日きちんと更新している友達、本当にすごい!!
一週間経ってしまったけれど、思い出しながらちょこちょこ書いていこうとおもいます。


バイト友達(って言っても、きれいなお姉さん☆)と国際フォーラムの中にある、「相田みつを美術館」へ行きました。
行ったことがある人は知っていると思うけれど、3、4ヶ月ごとにテーマが変わり、展示されている作品も新しくなるのです。
7月にマリと行ったときのテーマは「一生勉強 一生青春」でした。
今回のテーマは「かんのん賛歌」です。
かんのん様についての作品が多く難しいものもあったけれど、自分の行いや日常を振り返るいいきっかけになりました。


なんでこんなに一言一言が心に染みわたるんだろう・・・。
作品は全て英訳されているのですが、日本語だからこそ心に響いてくものがあるのかなぁ、なんて思いました。
それは、単に私が日本で生まれ育ったからなのかなぁ・・・。


☆今回、一番素敵だと思った作品☆


花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだなぁ


私を支えてくれている人はたくさんいるのに、幸せな生活を送ることが当たり前になってしまうと、感謝の気持ちを忘れてしまいます。
感謝の気持ちは忘れちゃいけないなぁ。


心が少しだけキレイになった気がしました。