劣等生。

☆研修二日目☆
今日は「バレンタインデー」。
でも、私はそれどころじゃない。
今日は一日中発音・発声の練習だった。
二つのグループに分かれて授業を受けていたけれど、間違いなく私は劣等生です。
クラスで一番手がかかってる。
滑舌が悪すぎる!!
お腹から声が出ていない!!
致命的なことばかり指摘されて、二日目にして落ち込み気味。
今まで生きてきた22年間、「たかはしさとみ」っていう自分の名前でさえも、間違って発音してたんだよ!!
そんなの悲しすぎる!!
「し」とか「さ」とか正しく発音できていないみたい。
自分の名前さえ正しく言えないなんて・・・。
情けない。
今日ほど話すことが難しいって感じた日は、今まで生きてきてなかった。


落ち込んでいる暇があったら練習しろ!!
研修中にたくさん恥をかいていけ!!

あるアナウンサーが言ってくださったこの言葉を胸に頑張ります。