振り返り。

最近の私のブログ、何も考えずにとにかく書くってかんじ。


私は、喜怒哀楽がわりと顔に出やすいと思う。
TPOによって、怒りや悲しみを抑えることもあるけれど。
でも、自分の気持ちを人に伝えるのって苦手なタイプだと思う。
自分がこう言ったら、相手はどんな気持ちになるのかな、どんな反応をするのかな、なんて考えているうちに、何も言えなくなっちゃうときがある。
言いたいことと違うことを言っちゃう時もある。
主張するときは、しすぎたなぁって反省するくらい主張しちゃうこともあるのに。
そんな自分が時々嫌になる。


ブログでも、自分の感じたことをうまく表現できなくて、本当に書きたいことを書けないときがある。
考えれば考えるほど、グルグルぐるぐる、モヤモヤもやもやしてきちゃって、表現できないことを省いちゃうことがある。
表現力を磨く一つの訓練になればいいなと思って書き始めたはずのブログなのに。
もちろんそれだけのために始めたわけではないけれど。


最近は、「学生時代の足跡を見える形で残す」っていうのがメインになっているかな。
本当は、その日に感じたことを綴っていけるといいのだけれど、それがなかなか出来なくて、その日の出来事を書くだけになってしまっている。
考えて書くことから逃げているのが自分でもわかるし。


でも、考えて書くより、何も考えずにぶわーっと書いたときの方が、感情がストレートに出ているときもあるみたい。
自分ではよくわからないけれど。


あっ、そうそう。
「です。でした。」のように丁寧に書くときもあれば、今日みたいに「ある。と思う。」のように書いてしまう日もある。
ごちゃまぜの日もあるし。
見にくいと思われる方もいるかもしれないけれど、その日の気分によって自然と変わるみたいなので、お許しを。


このブログを見て、私のことをあまりよく知らない人には私のことを知ってもらえたら嬉しいし、私のことをよく知っている人でも意外な面を見つけてもらえたらいいなと思う。
もちろん、日記の中の私が全てではないけれど。


これからも、気ままに、自分の思うままに、書いていこうと思います。
だって、テーマは「これが私の生きる道」だし☆