雨にも負けず!!愛・地球博♪

satominn2005-07-04

行ってきました!!万博ー♪♪
今日は平日だし、雨も降っているし、きっとそんなに混んでいないはず!!
考えが甘かった・・・。
予想以上に混んでいました。
お土産ショップはディズニーランドより激しいくらい!
平日でも家族連れがいたし、学校帰りらしき学生もちらほらいました。
年間パスポートを持つシニアも多いようです。
お金と時間があれば私も欲しいなぁ。


「グロールコモン」と言って、世界各地の紹介がされているスペースがあります。
私はその空間が気に入りました。
現地の人が来ている国もあって、その国に行ったような気分になります。
イエメンでは、アクセサリーを売ってるおじさんと話しました。
私のプア-な英語でも会話が成り立って良かった!
アクセサリーを買うよう勧められたので学生だからお金がないと断ると、「秘密だよ」と人差し指を鼻に当てて、ピアスをプレゼントしてくれました。
私はピアスをつけないけれど、ずっと大切にしておこうと思います。


チュニジアでは、自分の名前が入る一輪挿しを目の前で作ってもらいました。
おじさんは器用な手つきであっという間に完成させます。
目つきは真剣だけれど、とても楽しそうに作っていました。
その一輪挿しを乾燥させている間に他を回り、帰る間際に取りに行ったけれど、まだ乾燥しきっていませんでした。
一輪挿しの前で困っていると、先程おじさんと一緒に働いていた男の人が話し掛けてきました。
彼の名前は「アビタ」といいます。
話しているうちに私と同じ年ということが分かり、意気投合しました。
正直、アビタは21歳よりずっと年上に見えたので驚きました。(恰好良いけれど。)
彼は彼で、私が21歳より幼く見えたようで驚いていました。
自分では老け顔だと思うけれど、日本人は若く見られるのかな。
アビタとは昔から友達だったような錯覚に陥る位、会話が弾みました。

アビタは別れ際に「See you later.Maybe.」と言いました。
これから先会うことはないかもしれないけれど、「Bye.」ではないその言葉が心に残りました。


雨は一日中降り続いていたけれど、とても充実した一日になりました。