名古屋城と名古屋嬢☆

satominn2005-07-03

☆今日はめぐみの日記☆
聡美が日記を書くのに疲れて寝てしまったので、今日は私が代わりに書きます。
皆さん許して下さい。


今日は7月3日七味の日です。
昨日から名古屋にいる私と聡美は、今日は名古屋名物、名古屋城にいって来ました。
残念ながら金鯱愛知万博に出張しいているため本物は見れなかったです。
聡美は“金鯱”とかいと書いて“しゃちほこ”って読むのかな〜なんて馬鹿な事を始終言っていたのでとりあえずほっときました。
本物の金鯱は留守だったけど、レプリカや写真撮影用のものがあったので聡美は大喜びでした!良かったね、聡美!!
はしゃぎすぎの聡美は一度の撮影では気が済まず、同じ階を一周してまた写真を撮ってました!やれやれ・・・
名古屋城を満喫した後は栄にあるオアシス21に行き遅くなった昼食をとりました。
きしめんだがや”(ほんとは漢字)でまずくも無くおいしくも無いきしめんを食し、オアシス21・水の宇宙船に行きました!
あいにくの雨だったけど景色は最高!まさにカップルにもってこいのロケーション!!
なのに隣にいるのはさ・と・み。どよー・・・・ん。
なんてね。
その後、サンシャインSAKAEに行って観覧車に乗りました。
ここでも対面に座ってるのはさ・と・み。どどよー・・・・ん。
うそうそ☆
聡美と一緒に名古屋の素晴らしい景観を目に焼き付けられた、素晴らしい一日でした!!
明日はいよいよ愛・地球博!!
愛感じさせてくれよ〜

BY:めぐみ


ということで、お風呂に入ったり、あかりやゆうこと騒いでいる間に、めぐみが日記を更新してくれました。(ひどいことも一部書いていたけれど、そんなキャラなので☆)
改めて、私が日記を書こうと思います。


今日は生憎の雨。
傘を差しつつ名古屋城へ行きました。
名古屋城は、慶長17年(1612年)にほぼ完成し、徳川御三家の筆頭尾張家の居城として栄えたわけだけれど、第二次世界大戦の名古屋空襲の際、大・小天守閣、本丸御殿はじめ建物のほとんどを焼失してしまいました。
戦争は人や動物など生きている物の命だけでなく、自然や文化財までも奪ってしまうのですよね。
大学の教職関連の授業で戦争をテーマにしたものがあり、その授業でホロコーストについて考えた後だったので、感慨にふけってしまいました。
名古屋城本丸御殿の復元が現実となることを祈っています。


名古屋城を後にし、栄に向かいました。
栄は綺麗な街並みで、カップルや観光客で賑わっていました。
名古屋嬢もいました。
くるっくるに巻いた髪、私には似合わなさそう。
でも一度くらいはチャレンジしてもいいかも!?
なーんてね。
私が名古屋に住んでいたら、きっと栄に買い物に来るんだろうな。


夜は、一時的に帰省をしていたゆうこが戻って来て、4人で騒ぎました♪
最初はくだらないことばかりしていたけれど、夜が更けていくと共に真剣な話になり、久しぶりに語り合いました。
悩みや不安もあるけれど、いつか笑い話になるときがきっと来る。
10年前、私達が小学6年生だったときに真剣に悩んでいたことも、今は笑い話になっているわけだしね。


明日の降水確率、80%。
私もめぐみも雨女じゃないはずだけどな。