一生勉強 一生青春

satominn2005-07-29

昨日行った「相田みつを美術館」でもらった手帳の表紙に書いてある言葉。


今日は、アルバイト先の店長の誕生日だった。
店長は49歳になった。
あと一年で半世紀生きることになる。


仕事が終わった後、ささやかながら皆で店長のバースディパーティーをした。
ケーキのろうそくの火を消す前に、お願い事をしたほうがいいですよ、と私が言うと、店の売り上げがもっともっと伸びますように、と店長は言った。


店長は、赤字で撤退するはずだったこの店舗に異動してきて、少しづつ売り上げを伸ばしてきた。
今日も仕事中に考え事をしていたので、どうしたのかと聞くと、まだまだ成長していくであろうこの店をより良くしていくためにはどこを改善するばいいのか考えていた、と言った。
キッチンの棚には、料理の本の他に、経営に関する本もたくさん積み上げられている。


49歳。
まだまだこれから。
「一生勉強 一生青春」をして、もっともっと素敵な店長になっていってほしい。
私も「一生勉強 一生青春」を目標にして、素敵な人になりたい。